ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

コーヒーのドリップかすを集めて活用する。

朝はドリップ式のコーヒーを飲んでいるのですが
今更「この残りかす使えるんじゃ…」と思い始め
じわじわ集めています。
実際・消臭効果がありますし。

乾燥の方法は色々サイトを巡っているのですが
新聞紙に薄くひいて乾燥させたり
お菓子とかのトレーに薄くひいて乾燥させたり
レンジでチンの人もいたり色々です。

もちろんやや粉状なので、飛びやすかったりするそうなのですが
そこはストッキング被せたり
キッチンペーパー使ったりして乗り切っているみたいです。

なんでだろう、使おうと思っている時に限って
使えなくなったストッキングが無いのは。笑


私の場合はドリップし終わったフィルターを
滴ってもいいように、受皿ひいて部屋のどこかにぶら下げておいて
翌日、半乾き状態のをトレーに薄く敷いていたのですが
粗熱取れたらもうトレー行きでよかったのね。笑

それにしても、半乾きだとカビが生えるって言われてて
どきどきしているのですが
完全に乾いたなって確信できる基準はあるのかな?
乾いたような気がして触っても
しっとり感(水分??)があるような無いような…??


乾燥材を入れたら、香りも取られそうだよね。笑