ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

図書館は好きですか?

新潟県立図書館が好きで
私の家からは遠いのですが
近くに行った際には行っています。

やはり県立なので所蔵の本も多くて
最新の雑誌も沢山あったり
居るだけで楽しいです。

ネット上で本の予約もできたり、今の図書館は便利で凄い。

他にも意外な事にCDの貸し出しも行っています。
落語や読み聞かせ(朗読)のCDだけじゃないのです。
JUJUがあったり、
びっくりしたのは椿屋四重奏のアルバムが
2枚もあった事ですよ!
攻めてるでしょ、新潟県立図書館!


昔、話した方で『本が大好きっ!』て方が居ましたけれど
凄かったですよ。
家族全員分のカードをフルに使って
本の予約してて、がんがん読むって人居ました。
(本人以外が使ってはいけないのですけどね;)

県民税の元取り返してるって言っていましたけれど
多分、その読書量だと県民税の元取ってるし、超えてる。笑

他にも凄い人がいて、休館日以外毎日通って
全部の新聞目を通すって方も居ましたね。




私はソーイング系の本が豊富に揃っているのが嬉しいです。
申請すれば型紙もコピーできますのでオススメ。

あと、私が確認したものだけでも
コスプレ衣装の作り方~とか
コスプレメイクの仕方~とかの本も置いてありました。
守備範囲広すぎでしょ新潟県立図書館!


私は新潟市民ではありませんが、新潟県民なら
誰でもカードが発行できるのでおすすめです。
貸出期間も2週間なので
(場合によっては15日間延長もできます)
ゆっくり読むことができますよ。