ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

2015年弥彦神社(彌彦神社)紅葉・菊まつり(2礼4拍手1礼)2日目

f:id:mikeneko3k:20151110000740j:plain

f:id:mikeneko3k:20151110000744j:plain

昨日も行ってきましたが、今日も行ってきました!笑
今日は張り切って審神者モードです。
実は昨日弥彦神社の宝物殿に行けなかったのでそのリベンジです。
(拝観料は大人300円です。)

 

f:id:mikeneko3k:20151110000746j:plain

f:id:mikeneko3k:20151110000803j:plain


少し前に購入した同人誌情報で弥彦神社には
志田大太刀と
大太刀銘正吉という大太刀がある
と知り
大太刀とは、どれくらい大きい物なのだろう?
機会があったら見てみたいなと思っていたのです。

刀は魔を祓うと言う話もあり、実際、奉納されたりしていますし。
そわそわ…。

f:id:mikeneko3k:20151110000748j:plain

f:id:mikeneko3k:20151110000802j:plain



見てきた結果。



これは、戦場というか、大太刀って
本当に人が使えるのか怪しいぞってレベルの大きさでした。笑

いや、大きさは数字で知っていましたけれど
実物はね、もっと大きくて見えまして。
(撮影禁止なので写真なし)

こちらで展示されている二振りでもびっくりなのに
それよりも大きい太郎さん(太郎太刀)
とか、1人で扱うとか無理でしょう;

志田大太刀と大太刀銘正吉ともに
見た目、腰に下げた瞬間、腰やられそうな位が重さありそうでした。

なんとなく、刀剣乱舞で大太刀一回の攻撃範囲が
1~3人(?)なのがわかりました。



ほんと、新潟県に住んでいる審神者さん見て欲しい。
神社なのに博物館みたいな量の展示ですよ。
他、11代目兼定が2振あります。(重要)


これが、びっくりする位美しかったです。
あまり刀の事知らないのですが、刃文の乱れがかっこよかった…!!!
めちゃくちゃよく切れそうで、華があります。
兼定凄い。

ずーっと眺めていたくなります。
でも撮影禁止でしてね!写真無しです!



個人的には彌彦神社宝刀が素晴らしかったです。
これ、刀剣乱舞とは全然関係ないので紹介されていなかったのですが
流石、宝刀、美しいです。

鞘が凝ってるし、特に柄が美しい。何の革なんだろう?
エイ??
白くて神々しいです。

こちらのブログでは許可いただいて撮影されているようです。
http://zappy.kyarame.com/other/08/yahiko/
(写真は下の方になります。)




宝物殿、他にも薙刀や槍の展示もあります。
刀だけでも20本以上あると思いますし
なかなか、見る機会がない品物なので
まとめて見れるのはお徳かも…?!



こちらのブログサイトさんも
撮影許可取られて宝物殿の写真が沢山です。
http://d.hatena.ne.jp/rust-chance/20101003/1286110834
粟田口の写真もあります!





参考サイト
刀とは
http://www.geocities.jp/dlophead/okatana-01.html
大太刀とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A4%AA%E5%88%80