ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

マイナンバー届いた。

届いてびっくり、

通知カードめちゃくちゃぺらい紙だった。笑
本当、ペラペラだから!
クレジットカードみたいなカッチリとした物で来るかと思っていただけに
本当にびっくり。

だって、ここに載ってる12ケタの番号は
一生使う大事な番号なのでしょう?
いくら通知用だからって、これは紛失する人続出っぽい仕様だわ。


ちなみにクレカみたいなカチッとしたカードが欲しい方は
個人番号カード(マイナンバーカード)の発行手続きを
自分で行わないとだめだそうです。
任意なのですが、面倒ですね!

しかも、マイナンバーカードには有効期限があるそうでガッカリ!
(顔写真が入る身分証明だからしょうがないのか??)

初回交付は無料ですが、有効期限時や、紛失時の再交付など
2回目以降の発行手数料についてはまだ未定らしいですが
有料だったらやってられないですよ。
これで、広く普及させようとしてるなら無理あるでしょー。

 

当分マイナンバーを持ち歩く予定も無いので
通知カードのまま保管確定です。

 

 

こちらのサイトさんの解説が分かりやすくて良かったです。

マイナンバー通知カードが我が家についに届いた!早速封筒を開けて通知カード開封の儀をしてみた
http://momonestyle.com/received-my-number-notification-card

くらし☆解説 「マイナンバーが届いたら」NHK
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/230827.html