ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

年末に向けて掃除をする。(車内の掃除編)と防災グッズ

といっても、部屋の掃除などはこまこまとやっていたので
今回は車内の掃除です。
意外と不要な物が載せてあったりするんですよね。

私の場合
三脚×1
ブランケット×2枚
靴×6足(←?!)
箒、塵取りセット×1
ステンレスのバット×1
バケツ×1
あと、シートに取り付けるタイプの収納を辞めました。


趣味でよく日帰り温泉に行くので
そのセットは残したのですが
中身も最小限するようにしました。

頭皮をゴシゴシするのなんて家でやればいいだけなのに
なぜ、外出先でやろうと思っていたのか自分でもよくわかりません。
普段やってるなら、たまにしかいかない温泉で必要なんてないのにね!

で、代わりに部屋に置いていた防災セット入れました。
車って第二の部屋みたいなものだし、就労しているので家以外で
被災する時は就労時の方が割合高いかなっと思って。

とりあえず、防災セットの中身は
トイレットペーパー×1
レスキューシート(アルミシート)×1
軍手×1
タオル×1
雨具×1
ライト×1
マッチ×1
8時間ろうそく×1
メモ帳×1
油性ペン×1
生理用品×2(きれいな綿を使用しているので止血などにも使えます)
カイロ×1
ビニール袋×3

以上です。

もちろんこれ、改善の余地ありまくりです。
だって食料類一切入っていないし笑

アルファ米シリーズは高くて手が出せないけど
せめて水とスポーツ飲料の粉位は入れとくべきだし
缶詰も便利なはず。ビスコは5年保存缶とかあったような気がするし。
(空けばコップとして使えるかもだし)


身元確認用の家族の写真も入っていないし
ラジオも入れていない(欲しいラジオの値が落ちない笑)

あれも入れたい、これも入れたいってなって
最終的に何入れたらいいのか悩む^^;
でも、準備しておいて困る物ではないと思いたい。
地震怖いなぁ。