ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

防災について考える(備品)

刀剣乱舞のイベント私、4万で嘆いてましたけど

世界は広いので、15万魂行っても兄が来ない人が居たみたいで
すっかりブルブル震えています。

なんとなーく私、7.8万辺りで兄が来そうな予感がするんですよ。
5万オーバーなのはまぁいいとしても(?)
期間がね、完全に間に合わない感じがとてもするんですよね。
いやだなぁ逢いたいなぁ。


今日、防災について考えるってパンフレットを戴いてきたのです。
これ、チェックリストもついてていいじゃん!
って思ったのですが、家に帰ってから
このチェックリスト見てて
おかしくない??って思いました。

(家庭や職場で備えておくもの)
非常時持ち出し袋=リュックサックに入れましょう=

非常食(最低1食分の携帯食)
ヘルメット
マスク
下着・靴下
ハンカチ
帽子
タオル
軍手
風呂敷
ポリ袋
懐中電灯
携帯ラジオ
簡易救急セット
常備薬
ウエットティッシュ
ビニールシート
雨具
ガイガーカウンター
現金
健康保険証
マイナンバー


って書いてありましたが、ガイガーカウンターって何よ?
って思ったら放射線の数値を測る機械みたいで
これだけで2~5万円するんですよね。

っというか、災害にあって一日目でそんな数値とか気にしてられる程
遠くに移動できるわけじゃないと思うんですよね。
インフラ麻痺してて
こんなの、数値測っても不安度が増すだけで
個人の非常持ち出しには要らないだろうっていうね。

あと、ヘルメットあるなら帽子って何の用途なの?
ハンカチと風呂敷は用途一緒じゃない?
タオルがあればどっちも要らなくない?

健康保険証はコピーでも良かったんじゃない?
修学旅行とかコピーだったし。
あと、マイナンバーって笑。
まだ、届いて居ない人もいるし、これ今の所税関系しか関係なくない?




で、他に
備蓄品=段ボールなどに保管しておきましょう=
水(~1週間分)
食料(~1週間分(缶詰・レトルト食品など)
缶切り
紙皿・割りばし・紙コップ
着替え(下着・衣類)
防寒着
卓上コンロ
ガスボンベ
消火器
ライター
ろうそく
毛布
寝袋
シーツ
使い捨てカイロ
乾電池
携帯電話充電器
スコップ
ロープ
バケツ


いや、いや、ここも突っ込みどころ満載って感じがしますね。
奇跡的に職場から家についたとしても
家が無事じゃなかったら何も出せないんですけどね。

毛布と寝袋は用途同じじゃないの??

卓上コンロとガスボンベまではいいけどさ、
なんで鍋類とかヤカンとか入っていないの?

これ、暖まる用で調理はしないの?
お湯沸かさないの?
レトルト食品って温めないの??

あと、紙皿はいいけど、使い回しができるように
ラップは入ってないの?
シーツって何?包帯替わりに使うの?
これもラップでできるけど。

消火器って結構重いけど
これ、個人宅の段ボールに入れるの?

ろうそく、火災の原因になるので
避難所とかでは使えないって見たけどどこで使うの?




ざっとこのパンフ見て、これ全部詰めた
リュックと段ボール見せてみろよって思った。
(何人家族を想定なのか知らないけど)

急いでいる時に、家が潰れそうな時に
こんな荷物なんて出せないでしょ。

職場の自スペースなんて下手すりゃ
コインロッカー以下の人も居るんだし
こんなに私物置けないでしょ。



現金って、金で解決する問題って何があるの?
あっても、めちゃくちゃ高額になりそうだけどいくら用意すればいの?

っていうか、一番のツッコミどころは
パンフレットのイラストにトイレットペーパーが描かれているのに
どっちの項目にもトイレットペーパーが無い事なんですけどね。

あと、筆記用具も無いし、靴とかスリッパとかが入っていないし
家族写真も無いんだなーって、口座番号の控えも印鑑も必要ないのか。
ガムテープも意外と便利なんですけどね。




とりあえず、個人的には非常持ち出しは1日生活できる分
備蓄は3日以上の避難生活の為~っという認識だったのですが
個人個人で必要な物が違う場合も多いでしょう。

眼の悪い人なら、メガネや替えのコンタクト
女性なら生理用品必須だし、
子供やペットがいるなら、オムツやミルク、
ペットフード、ペットのケージやリード
もっと色々な物が必要になる。

何が本当に必要なのかわからなくなるけど
このパンフはどんな人を対象にこのチェックリスト作ったのか
このシンポジウムに参加してみたらどんな話が聞けるんでしょうね?
福島の声は本当に届いて、活かされているの?