ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

ボタン恐怖症

ボタンに強い拒否反応を示す
「ボタン恐怖症」とは

(http://matome.naver.jp/odai/2147643147158901901)

私、該当者なのですが、この記事見るまで
ボタン恐怖症という症状である事を知りませんでした。

個人的な好みの問題で苦手なだけだろうと思っていたのです。
特に治療やカウンセリングを受けたわけではありませんが
昔は酷かった。
全力でボタンは見ないようにしていた気がする笑

75000人に1人発症らしいのですが、生まれながらの嫌悪で
何故、嫌なのかを説明できないんです。

好きなものは基本的に
なぜ好きなのかを上げられる場合が多いのですが
嫌いなものに関しては
無理の一言で終わるんですよね。説明がうまくできない。

今は自分が着ていない分にはあまり感情は揺らがないし
スナップボタンは隠れるので許容範囲
ボタンを持ったからと言って、
触れた瞬間に徹底的に手を洗ったりしません。

ただ、ボタン単品で置かれているのは今も苦手だし
瓶に詰められてディスプレイされてるのも苦手
プラスチック製のボタンが一番苦手

芸術面からみるとボタンは装飾品として華があると思うし
アクセントになるのもわかってるし
視覚効果や利便性の効果も分かっているのに
なんで嫌なの??っとしか自分でも言いようがない
不思議

Yシャツとかスーツ姿とかカッコイイと思うに
嫌だと思う説明がつかない
着る服の制約になるのも分かってるのに


人間は三点以上丸があると人の表情に見えて怖いという
場合もあるのですが、飾りボタンのようなものや、
くるみボタンのようなボタン自体に穴が開いて
いないパターンでも何故か苦手なんです。


個人的にはボタンは後付で落ちる事がある
という不安定要素が
最高に怖いんだろうなと思います。

あと、密着度や拘束度
生地との異色度(異素材)
突然の突起物が苦手なのかな

エレベーターとかバスとかの
ポチっと押す系は大好きなんですよね
本当に不思議。

生地との異素材・突起物と考えると
ファスナーとがま口もアウトの筈なのに
それは最高に好きという。
なんでだよと完全ツッコミ所なのですが
反動かな笑

ボタン落とす事はあっても
ファスナーやがま口部分落とすって事
そうそう無いから好きなのかな?

あ~~やっぱり、よくわからないや。
未来に託す!