ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)

常緑の葉と香りのよい実は
古来、非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)
と呼ばれて不老不死の力を持った霊薬と
皇族貴族は好んだようです。

寒い時期も明るい色の実がなるって
なんだか、目が覚める眩しさ

 

橘・橙から始まり、和柑橘も様々
柚子も金柑も香母酢(カボス)も酢橘も
好きなので、霊薬の仲間かと思うと
テンション上がりますな。
食べても美味しいし、香りがいいし


なお、植物の中で気に入っているのは狐もどきです。

これ正式名称だと思っていたら
本当はフォックスフェイスという名前で
和名は「ツノナス」だそうです。
ショック!!

 


ナス科なのにもびっくりしたけど
狐もどきで画像検索すると刀剣乱舞の小狐丸関連が当たりまくってちょっとウケてしまいました笑。

そうか、きつねもどきは正式名称じゃなかったのか。。。まぁいいや。
あんなかわいい植物はそうそう無い。

 

Σwiki見ると
凄い事が書いてあります。ソドムのリンゴて;;

ツノナス - Wikipedia