ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

私の少年

 

 

 

 

 

ずっと気になっていた
私の少年を1~2巻まで読みました。



出戻り兄弟が育児放棄して
その甥っ子の面倒を見る
展開の本なのかと思っていたら
全然違った。笑

以下ネタバレ含みますのでNGな方閉じで
------------------------------------


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




現代ベースの
ファンタジーオネショタだった。
多和田聡子30歳
早見真修12歳
が主要キャラ。


絵は凄く上手いが
大人絵の方がしっくりくる。

髪の線の引き方が独特で
ツヤベタ画じゃなくて線で表現する。
(もしくは完全塗りつぶし、多少トーン使用)
ハッっと引き込まれる表情を上手く描ける人だと思う。

話は道徳的に考えて
おかしい所がちょいちょいあるけど
ファンタジー。で私は済ましている。

言いたい事は大変わかるけど
背景に潜む、未成年の扱いの薄さが残念。

イケショタが見たい人にはすすめられるけど、道徳部分が気になる人には勧められない。
(エロシーンは無いので安心してください)


------------------------------------
------------------------------------


リアルの話だけど
小学生が通学途中で自転車に乗った男の人に
横を通り過ぎられる事案がありました。
というお知らせを見たことがあるのですが
これのどこが全然ヤバイのかわからない。

別にその自転車の男性は
小学生にタッチしたわけでもないし
不審な物を持っていたわけでもないし
ただ、小学生の横を自転車で通っただけで事案。
田舎だからって酷過ぎるだろ。

どこがやばいの?っという所でも
事案になるので未成年の扱いは本当に大変。


------------------------------------


あと、真修は普段が丁寧な言葉なのに
突然、わかんないや、とか
いらない、とか

強引に強い言葉を使用する時があるのだけど
違和感が凄い。
いつも丁寧に喋ってるので
キャラブレが強い印象になってしまう。



私の経験上、主人公のキャラブレが凄いと
(その世界観の主軸がズレる)
(話の構成変えないといけなくなる)
(もう、世に出ている部分と合致できない部分・矛盾が発生して書けなくなる。)

続きを描かなくなる人が多くなるので……3巻が楽しみだけど心配でもある。







以下気になってしまった道徳部分
--------------------------------------------


お風呂に入ってなさそうだから
家の風呂使いなさいと家に上げて
着替えを渡す。
(パンツは…?女性物貸したの??ノーパン???)

元々着ていた服は洗ったのか
全自動乾燥機付き洗濯機なのか知らないけど
(物質状態ですな)
翌日も同じ服装で学校に行ったら
3日間同じ服装だしやべぇぇぇぇぇええ
担任の先生の閻魔帳に「問題あり家庭」のチェック入るでしょ……。


親同士が知っている関係なら夜に
家に上げるのはありかもしれないが
ムリゲーが凄い。

無断外泊なのに親に連絡してない時点でも相当ヤバイ。
捜索願出される可能性高くないか?
(布団はちゃっかりひいた模様。家に帰す気無いんですね…)
上手くしたら毒親見れるチャンスだったのにつまらない。

あと、都会に住んでるみたいだし
漫画喫茶にもシャワー位あるんですけど…。
監視カメラあるから保身を考えるなら逆に安全じゃないか?

最強で言うなら
タクシーのって自宅前までトゥギャザーしようぜ!
家に帰ればお風呂かシャワーできるでしょ。
(水止められてないでしょ?)

 

なんなら家に入る直前で真修に親の気配があるか
確認させた上で居るなら服に少量の水でもかけて
親に面と会う機会作ればよかったのに。

子供に対する仕打ちを見ている
(社会的な制裁を加える事ができる)
大人がいるよ。と。

--------------------------------------------

大分前にリアル事件の方で
深夜徘徊していた未成年(女性で16歳位だったかな)
20歳位の女性が自宅に保護して
日が明けてから一緒に警察行ったら
誘拐罪とかで捕まった。って記憶があるんだけど…。
(保護者の承諾を得ないでの外泊はアウト)
う~ん、こっちはソースが見当たらない……。
善意であっても善意じゃなくて、法律が優先されるんだよ…。

あと、某アプリでレアを集める為に徘徊していた人が未成年で
一緒に居た友人が成人で
深夜外出の制限で摘発とかあったね……。

pokemongo-soku.com



--------------------------------------------

20歳と38歳の友達はあり得るけれど
12歳(未成年)と30歳との18歳差の友達はとても難しい。
法律的に保護者枠になる。

年下の親友として気楽に見れるように頑張る。
保護者目線で見てしまうとつらい……。

 

 

 

 

 



そんなわけで、出戻り兄弟が育児放棄して
その甥っ子の面倒を見て母性が目覚める
話に昇華した方が需要が高いと思う。

今の日本の離婚率知ってる?
3組に1組だよ。

この絵柄で原作がつけばきっと良作が生まれるよ!