ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

毒の中でしか生きられない。

 

 

雑草キャラクター図鑑読んでいます。
この本面白いし、見やすい。
マイナス点は花の写真が小さい事。

原産地・花の季節・得意技・ニックネーム(別名)
稲垣メモの小ネタも面白い。
アマゾンでどんな感じかチラ見できるのでどうぞ。

 

 

この本の中で一番のお気に入りは

最凶ヒール軍団P46のホテイアオイの項目
(凶は本当にそう書いてあるので誤字ではないです。)


ホテイアオイ
原産地:南アメリカ
花の季節:夏
得意技:水面に繁茂して光を遮り、生き物の住めない死の池に変える
ニックネーム(別名):美しき悪魔・百万ドルの雑草(←除去に莫大な費用がかかる為の皮肉)

 

 

 

 

 

こんなホテイアオイさんですが、
綺麗な水の中だと生きれないのです。


工場や家庭からの排水が流れ込んだ水には
窒素やリンなどの栄養分が豊富で
この汚水こそがホテイアオイさんの好物

これを栄養源にバリバリ繁殖するのですが
綺麗な水だと、増えないどころか消滅するという
なんとも不思議な草です。

 

雑草の生態系は基本的に逞しいイメージがあったのですが
(コンクリ突き破って生える植物とか)
蝶よ花よで育てると消える生き物があるんだと知りました。