ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

†┏┛墓┗┓†

TV見ていたら最近のお墓事情なるものをやっていたので
見たのですがハイテク化凄い。
紹介されていたのは

エレベータータイプと
コインロッカータイプと
霊園タイプ(なんと女性専用もある。死後は旦那と離れたいとの声)
だったのですが

中でもエレベーターのが凄くて
テパート等にある3つ並んでるタイプのエレベーターに広め仕切りがついてて
エレベーターで墓石がやってくる。
(聞こえなかったけどチーンって音がして開くのだろうか……)

もちろん墓石は共通品で通常の骨を入れる部分のみ
〇〇家と書かれた墓石(骨箱)を差し替えて登場
(額縁に中身の絵を変えるようなイメージ。骨箱をICカードで管理している

 

 

 

凄い、と思ったと同時にお盆の時は
『お参りまで3時間待ちです~!』
『お参りは15分以内でお願いしま~す!』
とか言うのかなぁと考えてしまったけれど
普通に考えればお盆時は予約対応のみなのかなと。

お墓の話になると東京BABYLONで北都ちゃんが
東京でお墓を持つのは大変って言っていたのをよく思い出す。
田舎でもお墓の維持は大変だけど、避けて通れない道ですね。