ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

ネットカフェ難民現代版。

今のネカフェは凄いよ~


確か大分前に連泊確定できると(1か月だったかな?)
住所として認定されるんだけど
住所取得→仕事就ける→仕事就けるから携帯契約できる→貯金してアパート契約できる
(できなくても連泊することでネカフェで住所は取得できる→就職口見つかる)
な流れだったんだけど

 


今のネカフェはもっと凄い。

例えば農業や大工やっていて冬場はできない作業が多い職業→都心の方で臨時工事現場作業
するのが昔からあるんだけど
前は寮とか会社側が用意してくれて容易だったけど改変で住む「場所無くなって
ネカフェが臨時作業員の寮となっているようです。

(短期だったり自営だとマンション契約も場合によっては取れないので&割高)


でも、貧困じゃなくて月30万貰っていても
現場が近いからネカフェ。
マンションより安く済むからネカフェ。
寝るだけだからネカフェ。
だそうです。
びっくりしたわ。


確かにネカフェも凄くて
シャワーもコインランドリーもあるし
狭いけどプライぺートな場所はあるし
(まぁ、監視カメラは店だからしかたない)
誰かが居るって言う安心感はあるなと。

でも、ポジティブじゃない面ももちろんある。

 

 

 

 

 

上空いてるから男の人が部屋に入ってきた

叫んでも店員さんから遠くて助けてもらえないとか。
(女性限定ネカフェもさがせばあるけどまだ数は少ない)
持ち物無くなったりとかは普通にありそう。
金品は、どうだろう、、、、貴重品入れとかは完備してそうだね。


もちろん従来通りの稼いでも生活できない(アパート契約できない)からのネカフェ民もいるので。。。


都心の方だっけ?民泊?
住所として休める場所としてはどんな感じなんだろうね。
(盗撮生放送とかありそうで泊まりたくないけど)


衣食住は人間の生活基本だから
快適に、楽しく、安らかに過ごしたいよね。