ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

お酒がもし、人であったら。

 

 

 

 

健康で文化的な最低限度の生活読んでます。
面白い。義経(苗字です)の奮闘ぶりがなかなか。


この5巻から6巻にかけて
アルコール依存症の話が出てくるのですが。
グッときました。

 

 

55話のP189~位かな
本文より抜粋
-------------------------------------------
人は元々群れで生きる生き物でしょう?
人は『人』を頼らなくては生きてはいけない。

ところがアルコール依存症になると
それを酒に置き換えて
すべてを酒に頼って生きるようになる。

疲れたから飲む。
頭にきたから飲む。
辛くなったら飲む。
嫌な気持ちを吹き飛ばすために飲む…

酒は何も言わない。
何も言い返してはこない。
酒は、人の苦しさをただ淡々と
受け入れてくれる…


つまり酒ではなく本来の『人』に頼って
生きる方法をなんとか見つけない限り
いつでも簡単に戻ってしまう。
-------------------------------------------

読んでて酒=人に置き換えてみると
なるほどなぁっと感嘆としてしまいました。


人に言えない事は沢山あるよな……
守秘義務とかあるし……

人に対して行うと
疲れたから飲む。→人に疲れたと愚痴る→楽しくないので疎遠になりがち
頭にきたから飲む。→人に対して暴力・暴言を吐く→近寄りたくない→疎遠
辛くなったら飲む。→愚痴が出る→疎遠になりがち
嫌な気持ちを吹き飛ばすために飲む…→愚痴が出る→疎遠になりがち

こんなイメージでどんどん人離れするなぁと。
だから、淡々と飲む。
人には言えないから飲む飲む飲む。


あと対処療法で抗酒剤っと言うものがあるそうで
この薬を飲むと悪酔い症状を引き起こし
飲酒欲求が無くなるそうなのですが
どんななんだろ…?二日酔いみたいな感じになるのか??


昔何科の薬かなんかで水がめちゃくちゃまずくなる
薬飲んだ事あったけど、そんな感じに味覚変化するのかな?


なんにせよ汚さ極まったアル中の部屋は凄かった。
絵で見ると(ノ∀`)アチャー度が違う。