ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

ドライバー1本で逮捕。

少し前に工具ドライバーを
乗せていた人が捕まりましたね。

多分、本当の目的は工具ドライバーではなく
別の目的があって近づいたけど
出る物が出なかったので

手ぶらで帰る訳にはいかず
工具のドライバーを餌食にして
逮捕したのだと思います。
(指紋目的じゃないかな?)


そんなニュースを見てヒヤッとしましたよね。
私の車工具入ってます。
(ドライバーとレンチと使い方すらわからない謎の工具)

 

車買った時メイカーの純正付属品で貰った物なのですが
貰ったからそのまま車に入れていただけです。って言ったら
「目的が無いのに所持してた」
って言う理由で捕まるのかな……。

 

「事故に備えて持っていました」とかは
は有効なのかな??

 

ハサミやカッターは刃体が8cm以下の物でも
筆箱とか筆記用具入れに入れないと捕まる。
っと昔聞いた事があります。(改定されたかもしれないです)

 

基本的に私の車はトランクに
防災セットを入れているのですが
ハサミやカッターなども入っています。

ダッシュボードにも筆記用品、値札切り用のハサミが入っています。

今度、防災セットにキッチンハサミを買おうと思っていたのですが
キッチン用品のハサミは刃体が長そうだから難しいかな。。。

包丁が無くても、まな板が無くても
キッチンハサミなら片手で食材持って
利き手で切る事ができるので便利なのですがね。

 

 

 オススメの防災本

4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック

4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック

 

 絵があり説明がわかりやすい!

アマゾンからサンプルが読めますので
絵柄や話が気になる人は確認してみましょう。

 

 

 

東京防災

東京防災

 

 

この本は元々都心の為の防災に作ったもので
都心住民に配られたのですが、好評で私も読みたいっと言う方が
大量発生し、今は普通の書店で150円位で売っていたように思います。

 

ただ、漢字が多く、なぜか読めなそうな漢字にはルビが付いてなく
小学生でも読めそうな漢字にルビがふって有ったり

謎です。

東京防災

東京防災

 

Kindle版もあります。

 

 

子供と一緒に読むときは
みんなの防災ハンドブックがオススメです。
難しい言い回しが無いので入り込みやすいと思います。