ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

オタクも極めたら博士なんだよ!

東京マグニチュード8.0アマプラで視聴しました。

 

 

 

#6 第6話 見捨てる、選択

#6 第6話 見捨てる、選択

  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: Prime Video
 

 

 

(何故かね。はてなブログはアマゾン商品の商品検索があるのに品名でやっても検索しても出ないのよ…
半端な話数目貼ってますがすみません。)

 

 

 

 

以下完全ネタバレ

-----------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはね…ほぼ参考にならない。

作品自体が2009年作なのもあるけれどね。
ラッキーな上に親切な人に助けられまくる話です。

どう行動するべきか?で見ようと思っているなら
オススメしません。

 

 

南海トラフ・都心直下型地震の話などが出て
色々あってこの作品を見て見ようと思う人が
今の2019年でも多く居ると思いますが
災害に備えるなら防災本一冊読んだ方が早い。

 

 

 

4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック

4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック

 

 

 

 

 

都心で地震が起きた場合

高層階ビルは何棟あると思いますか?
築年数・耐震基準もバラバラな高層階ビルが。

そしてそのビルは大なり小なり
大体が窓付いてますよね?

それって飛散フィルム貼ってます?
全部内側に落ちてくれます?
照明はどうです?
ガラス製じゃないですか?

オフィス街ならまず、倒壊含めて
物による圧迫死。
(机を固定してる会社、私は見たことない。)

 

次、飛び散ったガラスで大半負傷。
動けない。
失血死。

 

麻酔無しで皮下層まで達した傷を縫った事あります?
めちゃ痛くて泣きますよ?

 

(しかも医者がクレイジーで小学生だったけど、うるさい!
て言われましたからね笑
こっちもびっくりしたけど、牛乳瓶の破片でうっかり切っただけなのに
外科の先生厳しい笑
四針位縫ったけど、まだあと残ってますよ。
言われない限り気がつかない程ですけど)

そしてこの時代に
お裁縫セット持ち歩いてる人がどれ位居るか?
感染症の事を考えると抗生物質も欲しいですしね。

 

 

 

歩いている道も液状化で平坦なわけないし
降り注いだガラス片踏み抜いてやっぱり歩けない。

釘踏み抜きインソールなども今は売っていますが
ガラスの表面って滑る上に
小さな破片でも刺さると凄く痛いんですよ。

余震もある中でガラスを避け続けて
歩き続けられる人、どれ位居ますかね?

 

 

 

そして1日2日で救済がここまでできるとは思わない。

中越地震被災者で自衛隊の設営してくれた
お風呂に1週間ぶり入れた時
思わず泣いたって人知っていますから。

 

アニメでは
2日目で食料配布にありつけたり
炊き出ししてたり、お風呂に入れたり。
トイレの回数もね。

 

1日平均8回は健康な人でも行くそう。
(それ以上は頻尿なんだって。)


東京タワー倒れるレベルの災害になると
まぁ無理でしょうね。
(あれ、電波塔じゃないの?ワンセグ見れるの?)

1週間くらいは本当に何も
どうにもできないと思う。


あと大半の人は5話前半まで姉の態度に
ぶちぎれると思う。
って、紙とペンあるなら最初から活用しろよ
この姉……!!!(ご乱心)
いっぱい助けてもらって、保護されてるのになんなんだ。

 

危機的状況で取り乱す人の
代表例として姉がいるのだろうけど。

6話で姉株持ち直してきたか?!っと思いつつも
7話で突然、全オタクを敵に回す
地雷っぷりがスゴイナー(棒)

 

 

 

 

オタク(笑)はとにかく酷いな
としか言い様がない。


お前さんが持ってる
クソほど夢中になってる携帯電話も
科学を極めたオタクの頂点が作ってるんだよ!
オタクの情熱・知識量・観察眼なめんな!!!

 


始終弟は冷静。

 

 

(ロボット好き君も災害救済ロボの捜索の邪魔して
その上、二次災害って…そのロボが珍しくて見ていたいのは
分かるけどさ、完全にダメだろ…。)

 

これも姉と同様で教訓として描いているのだろうけど。
(災害時に河川に見に行くな!的な)

 

あと、8話位で姉は弟のリュック持って
こんなに重い物持っていたんだ…
とか黄昏ちゃってるけど、あなた1話目あたりで
リュック途中で持ったじゃん…姉。

お台場でトイレ行った弟に
ついでに飲み物買ってきて~とか言ってた時に。

 

 

弟が不憫でならないほど、当たりが強い。
新しい虐待物でも見てるのかと思ったわ。

 

 

 

 

あと、二次災害を考えると姉弟たちは
避難場所に残るべき。

 

そんなに親しくないと言っても同級生の親もいる
避難所に留まるべき。
探せば知り合いももっと見つかるはず。

 

身勝手なくせに
いつまで真理さんの善意に乗っかってるつもりだよ。

中1なら分かるでしょ?より非力な人が。

 

 

 

そして、まりさんは自分の子供と親の事を
さっさと見に行くべき。

 

 

(物語を展開させる以上仕方ないのかもしれないけど強引だな…)

 

 

少なくとも避難所に認定されていて
地域の情報が更新され、改装されたばかりの学校で
手厚い配給を受る事ができるのに
なぜそこを出てゆくのか?

 

 

途中で貰った毛布と敷物も持っていけば
色々役に立つのに持って行かない謎。
止血にも夜風にも対応できる。雨も凌げる。

 

 

雨風凌げる場所を飛び出して
余震で危険がいっぱいの状況に子供を置く方がよっぽどマズイ気がする。

異端者なのは私なのか…??
(全て教訓で書いているのだと思うけど)


--------------------------------------

最後は謎の尺伸ばし話が入った後
意外な展開になります。

 

災害は何も良い事ないな。
だからこその防災なんだろうね。

 

 

 

 

 


あと、OPでボロボロな風景の中で
国会議事堂は無事なのがリアル笑

 

 

原発推進派は本当に国会議事堂の隣と
官僚宿舎の隣に原発建てろ。
安全なんだろ?
(冷却の水が無いとか言うんだろうなー)