ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

キッチンペーパーでマスク・ハンカチでマスクを作る方法

田舎に住んでいるけれど
本当にマスク売り切れてて
驚いた。


細菌を防げるわけではないけれど飛散防止として
キッチンペーパーで作るマスクとか
ハンカチを三つ折りにして作るマスク
などもありますので
転売ヤーから買わないようにしましょう。

 

 

だって転売ヤーが売ってるマスク
飛散防止位の力しか無さそうだし。
なら、自作マスクでも同じ効果じゃない?

 

 

簡易マスクの作り方
キッチンペーパーで作るマスク

www.youtube.com

 

sonaeru.jp

 

ハンカチで作るマスク(個人的にオススメ)
輪ゴム通してハンカチを3つ折りに畳むだけ。
凄く楽!!!

大きさも調整できるし。

www.youtube.com


ガーゼで作れば使い捨てできるし、こちらの動画は耳部分は
ストッキングを使用していますが、耳部分は輪ゴム切って繋げれば
大きめにできるし、他にも髪結い用のゴム・手芸用のゴムを使う
などすれば、耳の大きい人でも対応できると思う。

手芸用のゴムも売り切れがあったりするようなので
ストッキング案も良いと思います。
100均一にもあるし、耳部分に優しそうだし

 

 

 

奪い合うのではなくて
手元にある材料で知恵を絞る。
無い物は無いのだから。

 

 

 

 

外出から帰ったら
手洗い・うがいを忘れずに
手洗いはハッピーバースデーの曲を2曲分
うがいは4回が位がオススメかな?

 

身近にある
塩うがい・紅茶うがい・緑茶うがいなど色々。
個人的には緑茶うがいが
カテキン成分で殺菌力高いと思う。
(夏場のペットボトル放置でも菌の発生を少なくしていたし。)

 

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

 

1回目は口の粘膜内の菌を除去する為に
ブクブクうがい
初っ端から上を向いてする
ガラガラうがいすると
逆に喉の奥に菌が行くそうなので
最初は絶対ブクブクうがい!!!

 

2回目~4回目は
ブクブクうがい

sumaiweb.jp

 

 

病気は苦しいし、良い事が無いので
自分の為にも習慣にしましょう。