ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

消毒液も無くなっているのか

昨日、目薬買いに行ったら
デマに流された人たちが
トイレットペーパー
ティッシュペーパー爆買いしてて
見事に棚が空で

 

おぉぉ。っと思ってしまった。


増税前に甲(こおり)単位で買っていた人たちは
もう消費しちゃったのだろうかね。

トイレットペーパーが無いなら
新聞でもチラシでもいいから
よく揉んで柔らかくした後に
使えば良いのにね。
(流すと詰まるので、ゴミ箱に入れる様にすればいい)

 

あと、日本のペーパー類は基本的に
再生紙を多く使い
日本産なので流通は切れない。

ただ配送が間に合わないだけです。
(どこの運送会社も運転手は随時募集中な位人手不足)
大企業が土日休みなので流通に動きがあるのは
平日で火曜日~金曜日あたりかなと思います。

 

原材料が無いわけじゃないし。
オイルショックとは別次元だと思う。
オイルショック体験してないけど。)

一番の危惧はお店のトイレットペーパー
盗む奴が激増するのではないかと。
倫理はどこに行ったんだよ……。

 

あとは水に流せる系のティッシュ使っても
あれは流せると謳っているけれど

現実は強引に流しているだけなので
トイレ壊す人出るだろうな……。

 

高いんだぜ、修理代。
(ぼったくりにあうと特に)

 

 

-------------------------------
自作で作る消毒液は
用途に応じて2種類
どちらも人体に使えません!
清掃用に湿らせて使う程度!

 

霧吹きに入れての使用もどこに
飛ぶか分からないのでダメ!
拭き掃除に使用したものは
菌が付着しているので使い捨てで!

 

漂白剤の原液自体が扱い注意なので
必ず手袋やゴーグルなど使って
原液に触れないように
作った液は保存がきかないので
その時のみ使用しましょう

-------------------------------

1つ目
キッチン漂白剤を利用して
2,500mlに対して漂白剤10ml

500mlのペットボトル×5本に対して
ボトルキャップ2回分入れれば
作製可能
拭き掃除用に


2つ目
吐瀉物などは濃度の濃いもので
対応しないとダメなので
500mlのペットボトル1本×ボトルキャップ2回分
入れたもので対応すればOK
もちろんですが、こちらも人体には使えません!!!


で。どちらも使った後は
必ず水拭きしましょう。
拭き掃除に使用したものは
菌が付着しているので使い捨てで

勿論使えない品物もありますので
注意の上、自己責任で。
金属は腐食するので注意。


とりあえず、広島県のHPに記載されてましたので
(広島は牡蠣が有名だからノロの処理対策でこのページ作ったのだと思う)
掲載日2015年1月6日

www.pref.hiroshima.lg.jp


印刷用のPDFは同ページ内にありますが一応。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/82462.pdf

 

 

心配な方は、自分で
漂白剤で自作消毒液で検索~~
どんな情報もソースを確認するのは大事。

 

 

知っているだけで
安心できる事もありますよ。

 

度数の高いお酒が(アルコール)が
消毒用として使えるのでは?
と思いつきそうですが
これもまためんどくさい事に
医薬品(厚生労働大臣の承認が必要)
薬機法などがあり

消毒液の代わりになります等
効果があるような事を
仄めかしたりして販売すると
アウト。

 

 

アルコールって言えば
アルコールなのだけどね…苦笑

お酒は糖も入ってるし除菌
等には適さないかな…?

 

あとはドクターストーンですよ!
ドクターストーン=石鹸

 

 

手洗い・うがい
衛生に気をつける。

これが病気にならないよう
個人ができる自衛

 

_人人人人人人人人_
> 突然のダイマ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 アマプラで見れるので是非!笑

STONE WARS

STONE WARS

  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: Prime Video
 
Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)