ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

ダニエル・ブレイクを視聴しました。

 

わたしは、ダニエル・ブレイク (字幕版)

わたしは、ダニエル・ブレイク (字幕版)

  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: Prime Video
 

 

オススメされた
ダニエル・ブレイクを視聴しました。

中身は、失業保険と傷害保険(障害年金
フードバンク(生活保護)の話なのかな?


以下感想ネタバレ含みます。
--------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

や~無理だわ。


隣人には優しくできるけど
対応している事務員さんへの
風当たりが凄い。

 

 

事務的な事をきいて
確認しているだけなのに
凄い勢いで話聞かない。
自分がどうでもいい話を挟んでくるので
やたら時間がかかる(当たり前)

キレる。会話にならない。
高圧な態度が目につき
これじゃぁね……性格なんだろうけど。

 

見た目年齢で確実に20歳以上とわかるけど
事務的な作業として、コンビニの年齢確認の
ボタン押す作業にキレて
レジ破壊する人みたい。
あのレジ高いのによくやるよ。

 

確かに話する相手が公務員で
自分たちが支払ってきた税金で給与
が賄われているかもしれないけれど
それで、上下を見るべきではないと思う。
同じ人間だ。
(ついでに言うとあの人たちも税金払ってる。)

 

いくら税金払っているって言っても
買い物してレジ係の人に
お金渡す時

投げ銭する人みたい


ほら、金拾えよ!金だろ?な感じ……。
係の人も尊厳あるのですが??

 

丁寧にすれば、丁寧に返ってくるのを
知らないのか?
優しくした人を無下にはし辛い。
そう言う心理があるのだけど
(優しさに付け込まれる時があるから注意だけど)

 

 

日本のことわざであるでしょう
情けは人のためならず。
巡り巡って自分の為って言葉が。

 

www.bunka.go.jp

まぁ、何かの申請する時、市役所でも
必ずたらい回しにされるものね……

嫌になるよね。その気持ちはわかる
紹介状持って別の妙院行っても
行った先の病院でも同じ検査するし()
海外も同じような感じなのね。
怒りはわかるけど
ヘ~イポリスメェン~~!案件です。

私、このお爺さんの担当になったら無理だわ。

  

海外の書式オンライン化は
確かにパソコンに慣れていない世代なら
難しいと思うけれど

パソコンできない人っと言う形ではないが
不自由な人に対してのサービスはあって
事務員さんはそちらを使ったらどうでしょう?
と一応提示しているが無視。

 

対応してくれる親切な人も居る。
それを受け入れず
自分が捨てている時が無いだろうか?

 

お隣の2人兄弟も好意的だし
パソコンに通じているし

なんで、フランクに付き合えていたのに
誰かに頼る弱さを見せる事ができないのか?

 

自分の弱さや、窮地を訴えなければ
いけない所でそれができない。

 

これがプライドで尊厳なのか??

 


大体、医者から労働を止められているなら
その公式の診断書持参して下さい
事務の人も、ダニエルも、もやもやする事なんて
無かったと思う。
(診断書の効果が無い国なのかな?)

目視できない疾患について証明するには
診断書が一番だと思うけど?
この診断書を提出する事を
自分で考えろって事なの?

 

ホームレスも生きている人間だし
人間としての尊厳って
どんなものが必要なの?

 

会社に入って、受けた質問以上の返答は
してはいけないと言われた事がある。
それがこの物語なんだと思う。


余談ですが、本作の場所はイギリス。

イギリスは最近学校で自国の歴史を学ばないらしい。
理由は自国の歴史が奴隷貿易など
うわぁぁ……な内容で鬱になる
学生さんが居るかららしい
どんな、インパクト大な話を聞かされるの??

 

 

 

イギリスの歴史教育は自虐的ってほんとですか?

togetter.com