ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

東京貧困女子

東京貧困女子

 

 

 

東京貧困女子。―彼女たちはなぜ躓いたのか


読みました。
なんか…どこかで読んだ事ある記事があるな…
っと思ったら東洋経済オンラインの
貧困に喘ぐ女性の現実の連載を本にした物でした。

で、凄くページ数が多いので
時間がかかってしまったのですが
読み切りました。

あ~こんな形でも陥るの?!っと言う
のが素人から見ても相当あって
福祉の穴のガバガバ具合
ヤバイ…ってなりました。

っていうか、タイトル…

 

 

 

 

ざっと内容を
以下ネタバレ含みますので注意
-----------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学費は何とかなるけど生活費ヤバイ系
正社員で順風満帆な生活を送ってきたけど
介護離職してからの貧困系


感想書いている間にプライムの期限が切れたので
後半は詳しく書けないのだけど


前半は奨学金と言う名の
めちゃくちゃ高額でリスク高の
制度の落とし穴。

 

 

後半は
介護離職からの貧困
労働時間の短さや
短時間勤務で生活が成り立たない
介護貧困の流れ。
でした。

 

 

メモ書き程度の感想
-----------------------------------------

 

大学進学の際に奨学金を借りちゃう
(額は色々だけど800万とか、いきなり就学前からの借金地獄)
1つの会社で終身雇用される時代ではないし
業績不振で収入減・ボーナスカットなどもあるし
理由なく連絡無視・滞納すると
確か20年間位金融機関からお金借りられないし
クレカ作れなかったような気がする。
あと、まともな会社は多分その時点でお祈りになる。

 

1
医大生・奨学金借りてる
周りが金持ちでバイトしてる人は居ないし
部活は楽しいからやめたくない
→短時間で稼ぐパパ活へGO
パパ活・売春で稼いでるけど
部活の楽しさで強引に±0にしている感
っていうか実質マイナスじゃ…。
自分でも部活にお金かかりすぎなのを自覚している。

 

2
女子大生・2歳から養護施設育ち・
里親が子供への理想像が高すぎて適合せず
地元を離れて東京の大学に行くことを決意。

 

里親に丁寧にあいさつをして家から出ているが
(頼れる人が居ない)
ただ、東京に出たいが為の上京なので
国立ではなく私立選んでいたりする。

別に大学じゃなくても
上京するだけなら理由なんて適当につければいいのに。

大学生なのに週5でデータ入力のアルバイト←?大学はいつ行くんだ??
テスト後の暇な期間→パパ活・売春で稼ぐ(学費返済に向けて貯金)
パパ活・売春を1回やると
精神的にきて翌日動けない
昼間のアルバイトだけでも

ギリギリ生活できるのは自覚している。

 

 


3
女子大生(毒親持ち)

 

これは……な案件だった。
まさかのDV・モラハラ父親に言われるがまま
必要以上の奨学金をフルに借りて
(返金総額1,000万円)
なぜか毒親がそれを管理していて
年間の学費は出すけど、生活費は自分でね☆
っと言う

なんで自分が使う為に借りたのに
親に管理され、使い込まれ
その上、年間20万以上送金
しかも父親は不倫中
はっ??という案件だった。

初めは塾講師で頑張っていたけど
やはり生活費が足りなくて
(塾講師も時間単価が下がっている)
次にキャバ・売春で生活費を賄っている。

将来なりたい職業は保育士。

保育士
なりたい人は沢山いるけど低賃金過ぎて
生活が立ち行かなくて
泣く泣く辞める人が続出の職業である。

(なので、士がつく職業なのに国が保育士の
資格を持っていなくてもOKに法改正された職業)

で、将来の夢が保育士なのはいい。全然いい。

ここで本の中で
保育士になりたい理由が書かれているのだけど

 

別に子供は好きじゃない。
自分が貰えなかった愛情を
他の子にあげられたらいいな。
との事。

貧困家庭や不遇に育った女性ほど、自分の為に合理的に稼ぐより
人の役に立ちたいと言う意識を持って
低賃金の福祉系の職業に就く傾向がある(P753)

 

保育士が低賃金でこれから自分が支払ってゆく
奨学金返済が間に合わない事も自覚している。

10年後何してると思う??っと聞いたら
「多分、自〇していると思います」

ちなみに同棲中で
随時通話中の共依存の彼氏がいる。

 

4
内定蹴ってAV女優に

大学生・奨学金借りてる
高校3年の時に父親がリストラにあう。
留学希望+奇跡的に合格した大学に行きたい為
奨学金を借りる+生活費は自分で賄う

メールひとつで売春できてしまう手軽さにはまる。
富裕層が多い学校だったので
友達に歩幅を合わせ、稼いだお金はガンガン使う。
(希望していた留学にもちゃんと行けた)

一時的な居場所だと思っていた夜の世界が
何よりも一番になってしまった。

これではいけないと思い就活するも
その中のオリエンテーション
自分には40代半ばまで返済が続く
約600万の借金がある事に気づいてしまう。

卒業と同時に自己破産相当の負債を背負っ
て社会人生活が始まる(本文P1014)
これはキツイ。

(なお自己破産も手続きにお金が必要。
50万位ときいたような??
あと、国から借りたものは自己破産しても
帳消しにならなかった気がする)


学生中の華やかな生活と
頑張って働いてもギリギリな
生活のギャップについていけない。

上げた生活水準は
なかなか下げられない。

借金の不安はめちゃめちゃでかい。

 

お金の不安から気が付くとAV女優になっていて
半年間で40本に出て300万繰り上げ返済
47歳完済予定が32歳までに
繰り上がったのだけど

やっぱり600万円は
とんでもない返済金額です(P1066)

(AV1本で3万とか完全素人だと
1万以下とかもザラな世界の中で
この方は容姿に恵まれおり、売れなければ
次のAV出演はなくなるわけで
40本も出させて貰っているのはある意味凄い

不眠→過食嘔吐→情緒不安
実家に戻っても→アルコール依存→
コントロール障害→入院


そうそう。
少し前にコンビニのATMで順番待ちしてたら
女子大位の女の子2人で並んでいて
1人が残高確認して
「やばい~~~残高11万しか無い~~~」
って声に出して言ったあと
隣にいた友達らしき子に
「ねぇ~10万位貸してくれない?」

ってあっさり言ってて
(いやいや、そんな高額!!)
って思っていたのだけど

その子も私と同じく面食らった顔してて
「ちょっと…無理かな」って返答してた。

そしたら「だよね~」
分かり切っていたなら
聞くなよと
思ったし

適当感ビシビシ来るし
下に見られまくってる
隣の子が不憫だった。

なんか、駒。駒扱い。
金銭感覚ぶっ飛ぶとこんな感じになっちゃうのか
怖っ!!!ってなった。

 

 

5
大学生・奨学金借りてる(統合失調症

希望校の判定出る様に
寝る間も惜しんで勉強を頑張っても上がらなくて
過呼吸→うつ→リスカ・フットカ(自傷

父親のモラハラで母親精神疾患を発病
両親離婚+父親は子供に興味なし

成績は上がらなくて別の有名女子大に入ったけど
奨学金を借りてもギリギリ。

アルバイトしまくって
あまり寝ない生活していたら

過食→うつ→統合失調症→恋人宅で自殺未遂

時間通りに生活できなくなったので
体調のいい日に出会いカフェ(売春)

この方はとにかく幻覚の症状が怖い。
体の中から虫が湧いてくるって……


突然この著者の貧困ビジネス失敗談が書かれているが
大丈夫か??(P1402)


6
うつ・毒親・学生時代のイジメ

これは精神疾患を持っている人が
就職してからの話でした。

あと、学生時代のイジメについてかな。
貧困とはちょっと別な気がする。

 

トラブルを引き起こす可能性が高いので
雇用したくないが
国の方針で大企業は○人以上働いている会社に
障がい者雇用枠が決まっていて
これを守らないと罰金だか課税だかを課されるのです。

で、今回のパターンは
不当解雇でうつが悪化の話でした。
これは細かいうつ状態が本文に書かれています。
この話の中でマジかよ…と思ったのは

 

進学校の生徒は割と病んでるのね……と言う事
先生がリスカする
生徒名簿持ってるってなんだよ……

三者面談で
「あなたの娘さんは
リスカしてないので)

精神状態は大丈夫です。」

ってなんだそれ!
大丈夫じゃないわ

 

女子の貧困の内容についてはこんな感じでした。
介護離職に関してはタイムオーバーで
書けませんでした。ゴメン!!!