ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

今ペルソナ4GDVD見てるのだけど

控えめに申し上げて
最高でした。
はっ、はぁ(*´Д`)

 

流石、コミュを増やした男
業が深い。

 

 

道化師が笑う

 

 

足立の歪みっぷり
大好きなんで
あ~たまらん。

ペルソナ4DVD9巻も
壊れ足立最高でした!

 

闇古戦場はペル4とペル4G流して
適度に頑張るわ!

うち予選ノルマ団なので
問題無し!

デスラー編成も出来てるし
ある程度は団の支援になれるかな。
個人入賞は…遠すぎるけれど笑

 

以下
ペルソナ4・ペルソナ4G・P4U2
ネタバレ・腐れなので注意!
古の反転!

モロキンの
腐ったミカン帳に名前書かれそう()

その場のpassionで書いているので
個人メモレベルで意味不明です。

----------------------------------------

共犯者ENDは業が深いが
その歪みっぷりを愛してしまう。

正しさの中で囁く甘言
汚染された現実が響く
大人はいつも正しいように見えて
全然正しくない。

自己利益・他者利益
不平等な天秤

大人になれば正しい道しか
次世代に伝えない
そう信じていたのに
徐々に崩れていく幻想と
見えてくる現実

(ペルソナ作品自体、基本的に学生主人公が
遠くに行ってしまう終わり方をする)

共犯者ENDは主人公の1年間
全ての行動が意味を無くし
大事な物を多く失う選択肢。

 

知っているのに知らないふり

 

何度も引き返せる瞬間があるのに
足立は裏切らない事を確信していて
それを面白半分に試してくる。

 

引き返してほしい
暴いてもらっても結構
どちらでもいい。

 

自分が想像している以上の事が
起きる事を至上として

レールが敷かれていても
自分で選択肢を作っても
他者に選んで貰う事を望む。

 

誰かにこの人生の
責任を負わせたい。

 

雪子(老舗旅館の次期女将)と違い完全に
自分の選択肢を他者に投げていて
選択肢を自分で選ばない狡さ

 

僕は選びませんでした。
あなたが選んだから
この結果になったんだよ?という

 

臆病者でありながら
逃げ道を確実に確保してる狡猾さ。


その結果が
自分に最良でなくても
本当にどうでもいい。


どちらも楽しそう。


が、無関心を気取りつつも
誰かに振り回されたい。


誰かが見ていなくても
自分の目で見ている出来事
自分の事はなかなか騙せない
繕えない。

 

足立は生きている死者であり
他人にとっては
只々害ある存在だとしても
そんな心情で動いている。


腐っても刑事で勘が鋭い
(元々エリートコースだったけど左遷で地方に来た)

彼の生きる気力の無さ
でも、絶対裏切らないだろ?
っという確信の深さ
同族の臭いを完全に嗅ぎ取っている。


罪を作ると誰かからの罰を求める。


憎しみから罪と罰を引けば愛になる。
と言う言葉を何故かよく思い出す。


誰かに許されたい・存在を肯定して欲しい。


だけど同時に
間違った事をしている自分を
拒絶もして欲しい
正しくない行動をしているが
それを見抜いて
罰して欲しい。

 

完全なサイコではなく
人として正しい行動を知っている。

 


P4U2
相も変わらず
世の中クソだな!
っと言う言葉には
足立自身も含まれていると思っている。


こんな僕が捕まらない
罰せられない
世の中クソだろ?って皮肉。


現実で犯罪者が逃亡中に
捕まって安心した。
っとコメントしている場合が偶にあるけれど

逃亡生活を続ける中で
正しくない行為とその代償について
いつも怯えていたと言う。

 

道化とは王の寵愛を受けており
多少の無礼も許されている。
遊戯の為に武器持っていてもOK等

側近…と言うよりペットな立場で
政治とか現実問題を遠ざける
王へ享楽を与える立場

堂島さんのコミュは法王
堂島さんには好意的だけど
真実も言わない←これが限界

 

真実とは、選び抜いた先にあるが
霧が支配する世界は朦朧としていて
真実を求める事が全てではない


道化師はそれを笑って見つめる。


真実でも
真実じゃなくても
道化は笑う

 

それが生きる事
笑い続ける事を固定された

(他者に投げている)
道化の在り方だから

 

人生がクソにならないように
他人が勧める、最良の選択肢を選び
個性を殺して生きていたのに
全然、思っていたのと違う。

 

僕の人生はどれを選んでもクソだろ?
っていうのが
足立。

 

その対岸に居るのが
自分で道を選んでいる雪子


っておい!
取調室になんで
ベッドがあるんだーーーー!!!

ちょっと聞かせて貰いたいのですがーー?!
トイレ無いのですけどーーー!
(排泄どうするのよ……。)

 

 

花村に没告白を入れているアトラスさん!

www.youtube.com

アバタールチューナー
人修羅(地母の晩餐)

 

運が相当絡むので
シエロ寝てくれ!!!
とガチで願う

www.youtube.com


なかなか倒せない難易度を出しても

 

倒せない?
でしょーーーwww

で済むのがアトラス。

 

他のゲーム会社では許されないが
アトラスなら仕方ねぇ。
になるのがもう
唯一無二の存在過ぎる笑

 

他の子供向けゲームなら
抗議で難易度変更・改良したりするが

凄いゲーム会社だよ!(褒めてる)

30分位かけて負けても
1時間位かけて負けても
う~~~!!勝てなかった~~~
悔しい~~~!
悔しいから、もう一回やるわ(真顔)

 

 

謎の悔しいガッツが出る会社笑
(アバチュの人修羅は倒しても褒美とか無い)

 

 

P4U2
クソガキは何度でも
調教してやるからさぁ

と言う足立さん

www.youtube.com


僕の人生にもう関わるな
で済むのに

 

めんどくさいが一番嫌いな男が
見捨てるじゃなくて
調教しても
(ひと手間かかっても)

傍に置いてもいいと
判断してるのかと思うと
愛されてるわ~

 


足立好きだわ~

スーツで戦う足立さんかっこよすぎ。

 

 

 

声優の真殿 光昭(まどの みつあき)さん
演技上手すぎ。
足立のだらしなさとかの
絶妙に神経を逆撫でる声色とか
ホント、最高です!!!