ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

ラスアス2の印象

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

 

 

 


前作やっていて主人公達に思い入れが強く
ストーリーを求めるなら★2位が限界値だな……。
科学館での回想はとても良かった
と思うので+1の★2が限界。

単なるゲーム
ステルスアクションゲーム)としての
評価だと★5
(ただし、犬殺傷が心情的にキツイ)

凄く綺麗に作られてるし、動きも細やか。
ライフル構えた時とか
のショルダーの動きとか
重力演算、おぉ。。。ってなった。

勘弁して下さい!!!
ワニワニパニックな戦闘とかも◎

何故かよくわからないけど
スプラッシュマウンテンとかを思い出した笑
インディーズジョーンズのアトラクション等も
多分体がガタガタするからそれでそんな感じ笑

 

以下ネタバレ含みます。
-------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


物語は…
単純にアビーパートが長すぎて
感情移入してしまうと言うのが
ネックですね……。

なので評価が真っ二つ。

 

 

復讐劇なのに
まさかのダブル主人公な上

アビーが基本いい人過ぎてね……
(うっかり一夜もありましたが)

どんな相方時でも
気にかけて、声をかけたりするし
優しさが広域過ぎる
そんな姿を見ているとね


段々憎しみが虚しさに繋がってしまう。


説明する時間が足りなく
本来味方であった組織を
裏切る形となってしまい
そんな中で
自分の手の中にあるものだけは
只、守ろうとした姿はやはり心が動く。

 

実際に本当に復讐したかった
ジョエルには手を下して
アビーはジョエルを殺めたことで
キチンと復讐劇は終わらせていて

他の人を見逃すし
温情は十分にあり過ぎて
アビーパートでアビーを知ると
憎むに憎めない……クッ!!!ってなる。

 

 

振り上げた拳の落としどころが見つからない。

 

 

裏切りつつも何度もレオンを救ったりする
エイダが何故か憎めない感覚に近くなる。

エイダを憎み切れない理由はメインキャラを
殺していないからこそ成立するのだけど
(ウィルス進化の助長に一役かったりもするけど(白目))


アビーは最初の1回だけ操作可能で
それ以降は動かせない仕様だったら
完全に憎しみ切れたし、嫌いになれた。
悪役が完全に悪役だったら思い切れたのに。
それが完全に半端だった。

 

 

ジョエルの死が衝撃な人は
アビーパート
全力でやりたくねぇ!!!
って拒否感が出るのは否定できない。
モチベ下がるのも仕方ない。

 

 

昔某RPGゲームで
ヒロインとモンスターが半融合して
それと戦わなければいけないシーンが
あったのだけど
ヒロインが嫌い過ぎて
全力で助けたくねぇ!!!
助けたくないよぉぉぉぉ!!
っと友達に泣きつき
その戦闘は友達にお願いした事があるので;

 

 

 

余談

----------------------------------------------------------
リュックに偶についている
サイドファスナーの役目がやっとわかった笑

わかったけど、やっぱり
他の荷物落ちるんじゃないかな?
と言う疑問は消えなかった笑
勿論、鞄の種類によっては
サイドファスナー専用の収納になっている
物もちゃんとあるけれど