ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

ゴールデンカムイ

 

 

 

 

ヤンジャンアプリで9/16日位まで
最新話まで読める
太っ腹企画をやっていて

前に読んだ時を思い出しながら
8月中からじわじわ時間かけて
最新話まで堪能させていただいたのですが

 

 

すごい面白いわ………!!!

 

 

とうとう金塊までたどり着いて
現在、最終章だそうで
最後まで目が離せない!!!

 

 

 

 

 

以下、スーパー余談
(主に骨噛みについて)

--------------------------------------------

 

ところで鶴見中尉は
最終的に骨噛みを行いそうですね。

読み直して気が付いたのだけど
妻子の小指、嚙みちぎったのではなく切ったのかな??

 

 

骨噛みは鶴見中尉出身地域の
新潟県上越一部では行われています(平成時)
同じ県でも中越下越では聞いたことが無いような…?

 

--------------------------------------------

 

私は骨噛みしているので
勝手に身近に感じました。

 

人骨、食べるとかマジかよ?!

 

っと思われるかもしれませんが
実はそんなにおどろおどしい様子ではなく

 

ミ〇ティアより小さい欠片みたいなのを
体内に入れて
内側からお守りにする様なイメージです。

 

騒乱の時代に遭って
まともにお墓も作れない
遺骨も守れない情勢があったりして

 

それなら、一欠片だけでも守り抜きたい
体内に入れて大事にしたいと言う
気持ちもあったのかもしれません。

 

--------------------------------------------

 

キリスト教の聖餐・聖体
キリスト教の宗派で色々名称が違いますが)

 

キリストの血と肉を表す
血=ワイン(葡萄ジュース)と
肉=パン(クラッカー)
を貰う時があったのを思い出しました。

体の中に大切な物を入れると云うのは
西洋東洋変わらないのかな?

 

--------------------------------------------

 

西洋は遺髪を形見として持つ習慣があったりします。
(今は数少ないと思うけれど)
キリスト圏は基本土葬だから
生前の形見として遺髪を持ったのだと思います。

 

 

不思議な事に生きている人間は
例え落ちている自分の物でも

抜け毛とか
切り離された爪って異様に
怖いとか、気持ち悪い
と云う気持ちが溢れる不思議。

 

BLEACH関連の話で髪の毛・爪に関しては
今までその人が
生前まで身に着けていた品物で

 

抜け落ちたり
切り離されたりする事で
死を見る感覚があるのだと云う話を読んだので

 

 

あぁ、なるほど。自分の死を見つめているのか。

 

遺骨も
頭髪も

 

--------------------------------------------

 

話が逸れまくりましたが
私が骨噛みをした経緯を

 

っと言っても私が
我が家の宗教についての知識不足で
たまたま隣にいた人が食べていたので

 

お焼香時の先に焼香をしている人を
見てまねる
右へ倣え状態で

 

あ、うちの宗教って
食べなきゃいけないのか!
知らなかった!

 

(葬式の予行練習とかしてたら不謹慎だ!
って言われそうだし、いつ学べば良かったのか謎)

 

 

ヤバイ、食べねば!
(食べなかった、爺ちゃん本当にゴメン!と思いつつ)

 

→骨めっちゃ固いっ!!!

 

→『ばぁちゃん固っ!!!』
     うっかり発言

 

→みんなから爆笑貰う

 

 

→皆も食べてみる
という流れになった事があります笑

 

--------------------------------------------

 

ここで
『あんたなんて事やっているの?!』
って言う反応だったら
ヤバさ全開なのですが

 

私の場合はそんな感じでした。

 

--------------------------------------------

 

元々、望月花梨先生の「とげ」と言う作品で
砕いた遺骨を粉末状にして相手に飲ませる
描写を読んでいたので

 

そんな文化があったりするのか~
と理解していたので
骨噛みに抵抗も何もなかったというか

 

確か、文化人でもいませんでした?

娘が亡くなって、悲しくて悲しくて
毎日骨を食べて
娘の骨残り半分位になった方。

 

確か、鑑定団見ていた時に
そんなナレーションを
聴いた気がしたのですがソースが見つけられない。

 

--------------------------------------------

 

ちなみに骨噛みはうちの宗教は関係無く
どちらかと言うと、
たまたま隣にいた方の地域信仰のようです。

 

おぉぉ、、、
勢いで食べちゃったよ!(真実)

 

めっちゃガッツリ食べたわけじゃないけれど

味?味なんかわからん!

 

とにかく、骨の方が歯より硬い気がするし
仮歯に使う石膏みたい。ザラザラ。

これ、粉末状にして飲ますって
ムリゲーなのでは?!って頭をよぎりました。

 

--------------------------------------------

 

余談ですが、首の頸椎は通常7個なのですが
私が首痛めた時にレントゲン撮ったら

君、首の頸椎7個無いよ。だったか
欠けている所あったけど何かあったの??
って言われた時がありましたね。

 

その時は
骨が足りないのも
欠けてるのも
どうでもいいから
今、首が痛いのを何とかして欲しい!!!
位しか思っていませんでしたが

 

もしかして、誰かが食べていたから
(輪廻転生時)頸椎不足していたのでは……?
と考えていた時もありましたね。

--------------------------------------------

 

骨噛みする前に
骨は全てをお墓に納めないと輪廻転生した時に
足りなくなるから大事に扱わないとダメなのよ
って言われていたのですが

 

OK!骨噛み例外もあるのね!
って勝手に思っていました。

 

流石、宗教がごっちゃの日本。

 

釈迦尊、の仏舎利(遺骨の事)諸説あるけれど
色々な所で保管されているのよね……。
転生がもしあったらどうなるのですか、、、


--------------------------------------------


仏教っぽい流れになってきたのでついでに。

命の価値は皆平等
っと言う言葉があるのですが

 

 

この意味
産まれたとしたら
1つの命しか持てない
生と死のサイクルは
どんな生物でも1回しかない

 

と言う
実はめっちゃ大きい
意味合いでしかありません。

 

 

生い立ち、生き方
容姿、思想、環境

色々ありますが
それらは

 


平等とは別の付加価値

 

 

最近、ブチ切れて

 

人間一個の命しかねーのに
ふざけんな!!!

 

って自分で言った言葉なのに
ハッとしたので書き残しておきます。
なんか忘れていたのを思い出した。


--------------------------------------------

 

あと、全く関係無くて申し訳ない
ショ〇の極みな話なのですが

 

 

昔TV(多分、世界まる見え!テレビ特捜部)で見た話で

 

孫を溺愛するお爺様が居て(有名人)
孫が食べかけの林檎か柿(だったと思う)を
美味しかったので
孫はその食べかけの果物を
お爺さんに差し出したら

「孫は本当にいいこだ!!!」
っとデレデレだったけれど

 

 

年月が経ち
孫が青年になった時に

そのお爺様は

 

 

「こいつは昔、食べかけの果物を
自分に渡したクズ」的な事を言って

亡き者にした話があったのですが
これが全然ソースが見当たらないのですよ。

 

お爺様めっちゃ有名な方だったらしいのですが
どうしても、ソースが見つからない。

 

っていうかその前に
ウィルスソフトが反応するような
該当ページしか無いので
スタート地点に立ててない気もするね;

 

開くページ殆どアカン…!!!
ってなんだよ!