ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

植物の育て方と子供の育て方は似るらしい。

(子供時)
ヒヤシンス→OK(水栽培)
朝顔→OK(学校の夏休みの宿題で完全外で雨ざらし栽培)

 

 

(成人時)
ポトス
サボテン
エアープランツ

枯らす。

 

 

ポトスもサボテンも初心者向きって
言われて一応関連本も読んで
気を付けていたけど
枯らしました。

その上、まさかの放置でいいって言われた
エアープランツを枯らした時に
私は植物育てるの向いていないんだな……って

以降は切り花しか買わなかったのですが

 

 

 


最近、サボテンは水のやりすぎでダメになるって聞いて
これだーーーーーー!!!って思いました。

 

 

そんな量の水で大丈夫か?!って
位しかあげていなかったと思っていたのだけど
多かったのかな。。。

 

ポルノグラフィティ 『サボテン(short ver.)』
のサボテンの意味はこれだったのか…。
そうか…。

www.youtube.com

 

 

枯らした原因1つ判明しましたので
前々から気になっておりました
多肉植物を1つ購入しました。

f:id:mikeneko3k:20170522223240j:plain

名前は八千代ちゃん。
なんというか、肉感で決めてしまった笑

日当たりのいい所に置いて
月3回程度の水やりでOKみたい
ですが、もう少し本探して
調べてみようとみようと思います。
枯らしたくて
育てようと思ったわけじゃないですから。

 

で、八千代ちゃんを買った話をしたら
植物の育て方と子供の育て方は似るらしい。

とのお話をいただいて
めちゃくちゃ、考えてしまいました。
私が子育てしたらどっちなんだろうなぁ……。

 

 

ポトス(SOPHIA

www.youtube.com



 

 

 

 

本の方は
塩田武士さんの罪の声を読み始めました。
400ページ以上あるのにまだ27ページ目です。
勝てる気がしない。文字がびっしりだ……。

 

罪の声

罪の声