ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

お猫様のお札を手に入れる。

f:id:mikeneko3k:20170507233907j:plain

念願の、お猫さまのお札を
手に入れてきましたーーーー!!!
(戴いたのは随分前なんですけど。笑)

 

 

場所は新潟県長岡市森上の
南部神社です。
(別名:猫又権現とも言われているようです。)
詳しくはキャレルの2017年1月号をどうぞ!

ちなみにキャレル最新号は
書店での取り扱いがありますが

基本的にバックナンバーの物は
新聞屋さんで取り寄せになりますので
書店員さんを困らせないように。

 


お猫様
御蚕様を鼠から守るため
大活躍。

御蚕様、完全家畜化な生き物なので
人間が世話しない限り生きられなくて
防衛本能0なんですよね。


なんで、そんな生き物を作り出せたのか
不思議なんですけど。
全身真っ白で
本当に神々しい生き物なんですよね。


とにかく、猫又権現のお札
かわいい。かわいい。
ふくよかで、丸くて
愛嬌があります。

 

 

 

南部神社、いつでも解放されているわけでは
ありませんので勝手に侵入しないように。

 

 

 

近々お祭りがありますので
その際には狛猫様を写真に
おさめてきたいと思っております。
頑張ろう。

 

あと、意外と栃尾地域は
お寺が多い!

びっくりしました。
それも、凄く立派な寺が多くて。
色々、見て回りたかったのですが

神道と違って、仏教
宗派があるので
なかなか、簡単に
お参りさせて下さいって
言えない。(個人的に)

学ぶべきことは沢山あるなぁ。