ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

単眼鏡を調べています。

ビクセンに刀剣(美術鑑賞用)専用のページがあった!

 

単眼鏡で広がる刀剣鑑賞の世界 | 株式会社ビクセン/Vixen

 

 

vixen.co.jp

 


美術館や博物館向きの単眼鏡は
ギャラリースコープ
ミュージアムスコープっていうのね。
知らなかった。
単眼鏡を実際貸し出している美術館もあったり


折角見て下さるなら
肉眼では見えない世界も
ご覧になって下さいっという
心配りなのかな。
親切だ……。

 

で、今一番の候補は
ビクセンのマルチモノキュラー4×12(4倍)

 

大体対象物まで1m位離れていると考えて
美術館なら4倍くらいので
大丈夫かなって思ったのですが

私の場合
美術館だけじゃなく
神社やお寺も行くので
8倍の方もいいのかな??

仏像とか凄い遠いから

(2m位離れてるイメージで
仏像自体の背が高かったり
高い所に置かれると
3m位は余裕で離れるんじゃないかな?)

凄く迷うんですけど…。
完全に決められない人になりつつあります。


単眼鏡探しててびっくりしたのは
ゴルフスコープなるもので
レーザーを使って対象物までの距離を測る
っていうのを発見してビックリ。

 

 

ちょっとサイボーグっぽい感じの
使用イメージ画像浮かんだんですけど
かっこいいじゃんね!