ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

給付金のオンライン申請を中止??

テレビ見ていたら
高松市
給付金のオンライン申請を中止した
って言うのが流れていて

入力不備が多くて…との事なんだけど
どこの入力不備なんだろう??
振込口座名とか番号間違えるのかな??
フリー入力部分なら番号間違えていても
警告とか出すような仕組みにはできないから
う~~ん。

人込み避けるために
わざわざマイナンバーカードにしたり
読み取り機買った人の立場は
どうなるんだろうね??

もうさ、青森みたいに現金で
配った方が早いって。

自宅訪問して
身分証確認の後、
その場で現金で渡すか
その場で振込口座書いてもらうか

あとは、選挙と同じく投票券式にして
交換所で投票券出して身分確認した後
現金直渡しか、振込口座書いてもらうか
マスクもついでに渡せば費用
抑えられるしいいのでは??
(家族が何人居てもマスクは2枚配布なんだし)

日本は最初にクラスターの足跡を追えたから
感染の広がりを防げたわけなので
どれだけ人と接しないかが重要だと思う。

都会の市役所とか人が密になればなるほど
後が追えない。

そんな中、五月末で
マイナンバー通知(あのペラペラな紙)
が名前・住所に変更があった人は
使えなくなるのだけど
(変更無い人はそのまま使える)
確か、マイナンバーカード発行の
受付期限が5/21だった気がする。

 

 

コロナに紛れてドサクサ改革だよ。
今やる必要ある??
これこそ延期でいいでしょ。
そんなに市役所を密にしたいのか??


しかーーーし!
マイナンバーカードが無くても
住民票のマイナンバー付き(確か発行に300円)
を取り寄せれば対応できるので
別に急ぐことも無いかな~と思う。

マイナンバーって
今現在だと年末調整などにしか
使ってない気が…あと口座開設とか
不動産買ったりとか位??

顔写真入りの身分証の代わりになる。
って言われても
マイナンバーは他の人に
知られてはいけない番号なのに
その番号が載っているのを
身分証に…??

 

 

何言ってるのかわからないよ??

 

 

しかも専用ケースに入れても
出ているQRコードの方で
読み取りできちゃうので
ビックリする位作りたくないわ笑

 

 

 

田舎住まいで車必須だから
顔入りの身分証明は免許証あるから
マイナンバーカード
まだまだ要らないわ。

マイナンバーカード
顔写真入りだから何年か毎に
必ず更新手数料かかるし。

 

 

しかも、今の状況を見ていると
マイナンバーカード作っても
作り直しの気がする。

メインに使っている
振込口座と紐づけされた物にしないと
迅速に給付なんてできないからね。

コロナ被害はまだ終わっていないのだから