ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

藤の花のお酒

昨日、藤でお酒作りたいな~
っと思って色々見ていたのですが

ホワイトリカー使えば
ホワイトリカーを購入の時点で酒税払ってるし
どんな物でも漬けていいと思っていたら
違っててビックリ!

 

 

あ、危ない所だったわ…九死に一生スペシャルだわ。
っと言っても個人で藤の花を手に入れる事が
まず私ではできない難題があったけど……

 

 

 


ホワイトリカーを使っても自作酒のアウトライン
----------------------------------
ざっくり言うと
葡萄類アウト(ワインになっちゃう)
穀物類アウト(日本酒・どぶろくになるのでアウト)

買ったベースのお酒が何かを入れる事によって
より醗酵する物はアウト

アルコール度20%以下の物に何かを足した場合
醗酵が進む→アルコール度強化になってアウト

詳しくは酒税法で検索~

----------------------------------

 

 

ちなみに一時期流行ったサングリア
(ワインに果物を入れて甘くなるようにしたお酒)

自家製のサングリアの場合
ベースのワインのアルコールが
14%位しかないのでアウトーーー!!!


自家製アウトです。
インスタUPとか注意


あと、自家製の梅酒を親戚へ…もアウトだそうです。
あくまでも作った人の家でのみOK。

 


原材料のお酒で納税してるから
勘弁して欲しいよ。

 

 


みりんで作ってないし。
(昔NHKでみりんで作る自家製酒を放送
酒税法に引っかかって謝罪の経緯がある)
みりん梅酒 5th Anniversary

www.nicovideo.jp

 

 


話は戻りますが
この藤の花のお酒の記事を読んだら
花類のお酒って無理なんじゃ…っと思えてきました。

 

 

フジの花の酵母で“奇跡”の日本酒(2019/05/28)

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20190528471975.html


花類って花粉を持っているので
醗酵する可能性がガガが…

 


酒税知れば知るほど怖い。