ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

石鹸で懐かしい事を思い出す。

学校の行事の一環で
廃油で石鹸作ったな~っと思い出した。

学校で作ったのは
廃油+苛性ソーダ水酸化ナトリウム)+水
水酸化ナトリウムはドクストの作中だと
貝を粉砕して作っていたもの

現代日本だと法律が大分前に変わっていて
苛性ソーダ購入の際には
薬局に行き記名と印鑑が必須という
劇薬なので

置いてある所も限られていて
手作りで作ろうとはなかなかならないけど

海外行くと、マーケットで
自作の石鹸売っている人とか居たね。
RUSHみたいな感じで量り売りとか

 

私が覚えているのだと
こち亀でも作っていたな~(マルセイユ石鹸
(128巻 KAMEARI-SOAP RHAPSODY)
日本だと手作り品は違法だったかな?
グレーゾーンだったかな??

 

しっかし、化学って不思議だね
劇薬で良い品物ができてしまう。

 

 

サルファ剤もそうだったけど
コハクが何度も
それを姉者に飲ますのか?!
っと激怒する位な劇物
薬になる不思議な物

 

毒だけど、薄めたら薬!
みたいなノリが多いのかな。

硫酸からガムシロップも作っていたね。
ドクスト科学監修のくられさんのツイート

 

 

 

https://twitter.com/reraku/status/1244804139160240128

 

 

 

砂糖なんて
キビを煮込んで作ってると思っていたのに笑
完全にちくしょーーー笑!の領域

 

スカトール成分(尿とか)を薄めると
めっちゃいい香り!!
みたいな不思議な原理もあるしね……
ちなみに薄めるとジャスミンの香になるそう。
いや~科学怖いッス。

 

 

それにしても、千空が
「こんな所で石鹸が火を噴くとはな」
ってアニメで真顔で言っていたのだけど
これ、何回見ても笑ってしまう

 

 

全然間違っていない表現なのだけど
すごくツボって、やっぱり毎回笑ってしまう
_人人人人人人人人_
> 火を噴く石鹸 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

っというか、ドクスト見る為に
プライムを契約している様なものなので
そろそろDVDに手を出した方がいいのかも??

 

STONE WARS

STONE WARS

  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 

 

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: コミック