ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

自作アルコールストーブ作ったよ

最近またゆるキャン△見ていて

このアニメ見ながら
肉を食べるのが最近の趣味(´∀`*)

 

キャンプ関連動画もよく見ています。
私は虫苦手なので
キャンプに行く目的っと言うよりは
いかにコンパクトで生きられるか?
を考えていて

 

まぁ、大げさな事、言いましたけれど
防災です。

 

テント・ランタン・寝袋などは3年位から
少しづつ集めていたりします。

 

テントは避難所生活が続いた場合に
無神経なメディアから離れたくて
真っ先に買ったなぁ。
(避難所で使えるかどうかは別として)

--------------------------------------

災害に遭った場合
どんな物を持っていれば
生きれるかを考えていて

それを今個人で
じわじわ実践している感じです。
生きている上で

少ない荷物を
極限まで使い倒したい。

 

--------------------------------------

 

少し昔ですが、壇蜜さんの本かブログで
買って良かった物をあげていて

その商品は撮影現場で使える
少量のお湯を沸かす事ができる
電気マグを挙げていました。
多分車の電気ソケットでも沸かせる物かな。

 

理由はどんなグラビア撮影現場でも
温かい飲み物を自分で用意ができるから
との事でした。

 

心が弱っている時は
温かい食べ物って本当に
身に染みる。

寒い中での温かい物は本当に
身に染みるよね……。

--------------------------------------

だから最小限
自力でお湯を沸かすとしたら
どんな手段があるかなと考えていて

そんな中で最近
ポケットストーブの存在に気が付いて
これ、便利そうだな…っと考えて
買ってみました。

今回は申し訳ないですが
パチビットを買いました。
(本家様ごめんなさい)

アルコールストーブは
動画を見て自作しました。
ちゃんと使える!

www.youtube.com

f:id:mikeneko3k:20201031174148j:plain

f:id:mikeneko3k:20201031174157j:plain




アルコールストーブは
燃料用アルコール使用なので
車の中に入れっぱなしにはできないので
それは、それで扱い辛い所が
有ったりするのですが

これ位小さな物でも
マグカップ1杯位の
お湯を簡単に沸かせられるのは
感動した。

 

ちなみにダイソーの500円メスティン
本当にバリが無くて驚きました。
買って良かった。