ひとえに風の前の塵に同じ

刀剣乱舞の歌仙兼定推し。色々なイメージ作品を作ったり妄想したりのんびり暮らしたり。猫好きもふもふ。記事・画像の無断転載お断りです。

某陶芸アニメにがっかりきたわ。

初心者に初っ端で
くろなんか
使わせるか
ボケーーーーーーー!!!

最初はてびねりか
(紐状にした土を乗せてゆく手法)
良くて上級者が手伝って
瞬殺のタタラだろ!!!

映画のゴーストじゃないんだぞ?!
めちゃめちゃ飛び散るわ!!!


確か結局ゴーストでも
散ってたけどさ!

--------------------------------------

形決める前に崩壊するから。
重心がマジで大事だから。

それにあんなに日光が
ガンガン当たる所で
器の乾燥させるか?

日陰でじっくり時間をかけて
乾かさないと
部分部分の水分の抜け具合がマチマチで
器が割れるんだよ
このやろぉぉぉぉおおおおおお!!!

フチ部分をわざわざ
新聞紙で保湿してるつーーーの

--------------------------------------

陶芸用の土が減ってるのに
再生土量産させるんじゃない!

ろくろやってる先輩もさ

ろくろ使用する時は
作るサイズをイメージしておいて
あらかじめその大きさよりも
2回り位大きい別の板置いとくし!

(触れる度に歪む為、置き直しなんか基本しない)
(縁等は変形しやすい為、他作品と接触しない
ように配慮する為、作品よりも大きい板を使う)


板に直置きって……
掃除が面倒くさい上に
次にろくろ使う人への配慮0で草!

なんだこれ!

 

--------------------------------------

この匂い懐かしい………
とか主人公さん言ってますけど


大きな声で言えないけれど
土(カビ)の臭いだヨ★

わざわざカビを培養する人も居るから。
釉薬の反応が面白かったりね。

もちろん、カビを扱うわけだから
手に傷があった場合は
手の保護して作業するよ。

人間の歴史はカビ
(見えない大きさのウィルス)

によって色々言われてきた
歴史があるじゃないか。

単なる風邪って言われても
結局見えないレベルの
大きさのウィルスが原因なわけだし。

--------------------------------------

 

ついでに言うと家のシンクに土を流したら
詰まるのは当然なので
作業した際に出る
土が混じっている水は
基本はお庭に撒きます。

家でまで土触る人は
大体一軒家で窯持ちだし。

マンションで陶芸やっている人を知らないので
マンション住の人がどうやっているのかまでは知らないな。

 

--------------------------------------

 

 

一ミリも参考にならない作品
本当にありがとうございました!!!

 

 

--------------------------------------

声優さんを否定はしないけれど
なんで半分は声優さんの番組なの?!

1話っきりかと思ったけれど
2話目も?!
っていうか以降も???!?!!!

そこはさ、その地域で有名な
国宝・重文の細部紹介で
えぇじゃろがぃぃいいいいいい!!!

--------------------------------------

 

こんな技法が使われています。
時代背景的にこんな感じの
模様が好まれていました。とか
職人の手元や手技がみたいわ!!!

 

逢いに行ける国宝・重文になれるだろうに
何やってるんだか
まっっったく分からん。

 

知れてもGO(観光)に繋がりません!
買うにもつながりません!!!


作りたいだけなら
最寄りの窯元で作品作るわ。

--------------------------------------

刀剣乱舞もね
刀剣散歩って
完全に刀だけの番組持ってたからね?!


(ナビ役でこんのすけが出ていたから刀100%ではないけれど)
たしかDVD1万だか10万枚超えたからね?!(雑でごめんな!)

美しい物の細部や
仕組みをじっくり見たい
って層はどこにでも居る
って事を忘れないで欲しい。

 

 

だから、美術本は廃れないし
価格は落ちない。

オークション見て見ればいい。

 

世界遺産のDVDとか
マイナーな地域だけど実は…みたいな
世界の車窓からとかの
需要が完全に無くならないのに

何半々の作品作ってるんだよ~~~

--------------------------------------

マグカップは基本、皿がないの。
コーヒーカップ
ティーカップには皿があるの。

本当になんなの。

--------------------------------------

物をアピールするんだったら
商材の事をよく知っておくべき。
これ、PR作品なんでしょう??
何県すら忘れたんですけど。

--------------------------------------

あと、個人的に言わせてもらうと
一番かわいいキャラが母って!
母って!!!

なんだそれ!

--------------------------------------

前髪ピンクで青の謎グラデとか
誰得なの?!

父親は只の茶髪なのに
なんでそんな事件が起こるの?!

色の足し算してもそんな色にならないし

--------------------------------------

焼き物には確かに2種類焼き方があるよ
酸化焼成還元焼成

釉薬によっては
出来上がりの色が全然違うものになる
(真逆の色になったりする)場合も多いよ。
そこが凄く面白かったりもする。
化学反応を使ったりもするし。

 

だけどさ、それを
この主人公の前髪だけで

分かる人いるかね?

--------------------------------------

親しみやすさとかを重視するべきなのでは?
現代でも、食器は磁器が多いし。
オールプラスチック、金属な家庭なんて
そうそう無いでしょ?!

磁器作品って言うのは意外と身近なんだよ。
そこになんで素朴性も何にもない
主人公が爆誕したの???!


めちゃめちゃ知りたいわ!


とりあえず、飛び飛び
(合計10分も見ていないと思う)
で2話まで見た感想でした。

--------------------------------------

 

陶芸の価値を高めたいのなら
もう少し、資料の提供とか
するべきだったのではないかな。
特に現場の声を多めにさ

 

営業部署がどれ程
推し進めたいのか分からないけれど

焼き物に対しての理解度が
こんなに低いのなら
誰も焼き物が出来上がる工程に
興味なんて示さない。

 

折角小さい子から
大人まで広く楽しめる
陶芸がモチーフの作品なのに
(何歳でもできるって意味合いで)

 

今の所、残念な所しかないので
頑張って下さい。

 

--------------------------------------

そんなわけで陶芸好きの一般人が吠えてみました☆
本気にするか、しないかはあなた次第です。